12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 |
    2008-10-11 (Sat)
    自宅の庭に、毎年実がなる”ザクロ”があります。
    この時期(10月11日)に、小さな花の蕾があったのにはちょっと驚きました。

    ざくろの花の開花日は、初夏。朱色に近い赤色の花がポツポツと咲き始めます。
    花がしぼむと、少しずつ膨らみ始め中で実が成長していきます。

    原産国:イラン東部~北インドのヒマラヤ山地
    花言葉:円熟の美・子孫の守護。
    俗 説:ザクロの実は、人の肉の味がするとか。これにまつわる、神話もあるそうです。

    右手前にみえる小さく赤いのは、これから花が咲くものです。
    fl_8.jpg

    花がしぼんだ後には、このように少しずつ膨らんできます。
    fl_12.jpg

    これはかなり前から、膨らんでいたみたいです。このままずっと、無理にもぎらない限り下がった状態で、枯れていきます。
    fl_11.jpg

    ブログ村ランキング参加しています。励みになります、一日一回“ポチ”のご協力をお願いします。

    にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ


    | 草・花・木 | COM(9) | TB(0) |















    管理者にだけ表示を許可する

