12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 |
    2008-10-17 (Fri)
    もう、5年も前の話しになります。繁殖犬として、多くの子犬を産んできた”ナラ”と出会ったのは。
    5年前の、5月の連休前でした。

    お隣のお宅は、犬の里親探しボランティア活動をされていました。
    その当時、我が家にはすでに、シェルティー・シベリアンハスキー・ゴールデンレトリバー・三毛ネコと家の中は、ほぼ満員状態でした。

    <何気ない会話>
    「ねぇねぇ、今ね昨日来たばかりなんだけど、キャバリアの可愛い子がいるんだ。静かだし、吠えないよ。女の子なんだけど、見てみる?」
    もともと、動物が大好きな私は、
    「うん、見たいみたい。」
    いつもの会話でした。お隣の本当に気のいい奥さんは、よくこうして次々にやって来る、ワンちゃんたちを紹介してくださるのでした。

    <一目ぼれ>
    髪の毛は、生え放題。爪は切ってもらった様子もなく、肉球に食い込むようにトグロを巻いて伸び放題。耳の中は垢だらけでした。
    なんとなく、おどおどとした様子ではありましたが、そのウルウルとした目を見た瞬間。
    私は、「ウチが飼う!」
    と、言ってしまっていました。
    家族と相談とか、全く考えていなかった自分でした。

    <駅前広場で、里親探し>
    まぁ、それでもお隣のお宅も、我が家の混雑振りはご承知で。
    里親にはそう簡単にはなれないと理由を、いろいろ教えてくれました。
    そして、5月の連休に近くの駅前広場で、里親探し、お披露目ワンちゃんのメンバーに加わっていたのでした。
    その時も、何気なく買い物で駅の前を通りかかると、居たではありませんか。一目ぼれのキャバリアちゃんが。
    もう、我慢できません。絶対飼いたい、責任はしっかり持ちます。

    <里親探しの責任者さん、来宅>
    どんな、環境で飼うのか?
    飼い主たちの心構え。
    このワンちゃんの今まで生きてきた環境説明。
    病気の事。
    接し方。
    などなど、お話されて、それでもいいならお願いしますとの事でした。
    我が家も家族できちんと話し合い、普通の恵まれた環境で生きてこれなかった、ワンちゃんを最後まで責任を持って家族として迎え入れよと誓い合っておりました。

    <命名は、ナラ>
    ナラ、不思議な名前に思えるかもしれませんが、この名前はライオンキングに出てくるシンバの恋人の名前なんですよ。ナラのように強く元気で長生きして欲しかったから付けました。(名付け親は娘)

    <ナラの病気>
    我が家の一員となり、すぐに掛かりつけの獣医さんに診察していただきました。
    その結果。
    度重なる無理な出産で、身体はボロボロ状態であることが、判明。
    里親に出されたのも、少し前に出産したばかりで、その子たちは皆、死産。産後の経過も悪く出血が止まらない状態。もう産めないと判断されて処理される所を、ボランティアの方たちが助けたのでした。
    重い心臓病・卵巣脳腫・乳癌。
    こんな小さな身体に、何ということでしょう!
    すぐに、獣医の先生と相談して、入院・手術加療をしました。
    後、もう少し発見が遅かったら、ナラは死んでいたとのこと・・・

    <ナラの死>
    それから半年、癌が再発。手術をしましたが、家族の願いも虚しく、もうナラにはその手術に耐えられる体力は残っていませんでした・・・平成15年11月27日永眠

    ナラと呼ぶとすっ飛んでやって来て、満面のウルウル目で尻尾を振りまくるナラ!
    白っぽいズボンの男の人を見ると、怯えて尻尾をお腹に巻きつけるナラ!
    病気がちだったので、あまり写真を撮ることが、出来なかったのが本当に心残り・・・
    今でも毎朝、お水とご飯をナラにあげながら、写真の頭にそっと手を当ています。

    生前の写真はたった5枚。
    初めて、うちに来た時
    ani_38.jpg

    主人の父が遊びに来た時
    ani_39_20081017125803.jpg

    ナラにとっては、生まれて初めての広い海と広い公園。
    ani_37.jpg
    ani_40.jpg

    最後の立っている姿
    ani_41.jpg

    皆に愛されたナラは、大好きなお花畑にお散歩に出かけて行きました・・・
    ani_42.jpg
    ani_43.jpg


    ブログ村ランキング参加しています。
    もし、記事や写真の内容に共感できましたら、励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します。
    にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ


    スポンサーサイト
    | 繁殖犬ナラ | COM(4) | TB(0) |















    管理者にだけ表示を許可する

