123456789101112131415161718192021222324252627282930
    -------- (--)
    | スポンサー広告 |
    2008-11-27 (Thu)
    写真はサムネイル表示です。クリックで大きくしてご覧くださいね(^^)
    宝蔵門
    入母屋造の二重門で、2階建、外観上も屋根が上下二重になっています。
    門の左右に仁王像(金剛力士像)が、安置されていたことから「仁王門」と呼ばれていましたが、昭和の再建後は「宝蔵門」と称して、実際に門の上の方には、文化財の収蔵がされていると言うことです。
    ask_71.jpg

    小舟町の大提灯。高さ約3.7m、幅約2.7m.、重さ約400㎏。
    中央区の日本橋小舟町の有志の方たちが、奔走して寄付を集め奉納したそうです。
    ask_87.jpg

    宝蔵門の左右に安置されている、阿吽の仁王像です。コチラの像は、吽形の仁王像です。
    阿形の仁王像を撮り忘れちゃいました(ーー;)
    ask_73.jpg

    宝蔵門北側の左右に掛けられている「おおわらじ」です。
    長さ4.5m、巾1.5m、重さ400kgもあるそうです。
    ask_78.jpg

    北側から見た、宝蔵門です。
    ask_84.jpg

    ブログ村ランキング参加しています。
    励みになりますので、クリックのご協力をお願い致します

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    | 浅草 | COM(7) | TB(0) |















    管理者にだけ表示を許可する

