12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 |
    2009-03-27 (Fri)
    今日も相変わらず寒かったのですが、午前中から先ほど3時頃までは、お日様が顔を覗かせていてくれました。その御蔭さまで庭には明るい陽射しが差し込んでおりました。

    我が家の庭にも少しずつではありますが、春を感じて芽吹いてくれる草花があります。
    少し撮ってみたのでUPしてみることにしました。

    シンガポールの写真もまだ残っているのですが、旅のお話の続きは後ほどということで、しばしお付き合いくださいね~(^.^)/~~~

    <雲南黄梅>
    モクセイ科ソケイ属
    原産国・・・中国・雲南地方
    開花期・・・3月~4月
    特 徴・・・・つる性なので、枝がしだれるようになります。
        ・・・・花は一重と八重があります。
        ・・・・お花の大きさは5センチ位ですね~
        ・・・・高さは3mほどになります。
    <因みに>
    <黄梅>というのがありますが、この<雲南黄梅>よりは、小ぶりのお花(2~3センチ)で、高さも2mほど。
    原産国は、中国北部。開花期は、少し早めの2月~3月になります。


    fl_91.jpg

    fl_83.jpg

    <シクラメン>
    我が家の、シクラメンもやっと花の頭を持ち上げてくれ始めました。もう少しかなぁ~
    シクラメンは、10月から4月が開花期になっているので、今時に咲いても不思議ではないんですよ~
    fl_84.jpg

    <プリムラ>
    サクラソウ科プリムラ属
    早春に欠かせないのが、このプリムラですよね~
    ラテン語でプリムラの意味を「最初」って言うんですって・・・
    プリムラは原種だけでも約3000もあるといわれているそうなんですよ~
    因みに、花言葉は・・・快活。
    我が家のプリムラは、ほんのり優しいすみれ色なので、花言葉とは、チョッとイメージが違いますね~
    fl_85.jpg
    本日もご覧戴きまして、ありがとうございました<(_ _)>
    | 草・花・木 | COM(10) | TB(0) |















    管理者にだけ表示を許可する

