12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 |
    2009-04-08 (Wed)
    ワンクリックで、写真画像が大きくなります。また、ワンクリックすると元のサイズに戻ります。

    <JR中野駅周辺・ぶらり散歩>
    小学校に通っていた頃は、たぶん自分たちが住んでいる<中野区>について、勉強をしたと思いますが、ハッキリ言って中野区の形が<蝶が羽を広げた形>という事くらいしか覚えてませんからぁ~
    ということで、これを機会にチョコッと調べてみました。

    明治22年4月11日、甲武鉄道が開通(新宿⇔立川)。
    甲武鉄道は、武蔵野の原野を一直線に走っていたそうですよ~
    因みに・・・
    運 賃・・・・新宿⇔中野のは、9銭。一日4往復だったそうです。
    一日の乗降者数・・・明治24年38人
    現在の乗降者数・・・26万人
    <JR中野駅北口>
    nakano_31.jpg

    JR中野駅北口すぐ目の前にある、<中野サンモール>は全長240mのアーケード商店街なんですね~入居店舗数は、100店舗以上だそうです。
    ここ中野駅北口は、昭和22年頃には、中央線随一のヤミ市の規模を誇っていたという歴史も持っているんですよ~
    昭和26年南口ロータリー完成。

    <中野サンモール>
    1954年当時<中野美観商店街>という名前でした。
    1958年に、現在の原型となるショッピングアーケードが完成。
    1966年、改装
    1975年、改装と共に、商店街の愛称を一般公募<サンモール>となりました。
    1998年、再び改装し、現在の自然光を取り入れた明るいデザインのアーケードになりました。

    <中野ブロードウェイ>
    1966年、ショッピングコンプレックス(商業住宅複合施設)として完成。
    地下3階~地上10階まであります。
    因みに・・・
    地下1階~地上4階までは、商業スペースで、5階以上は住宅スペースとなっています。
    屋上には、庭園・プール・ゴルフ練習場が、また入居者専用エレベータも設置されている高級マンションだそうですよ~
    立地条件が整っているので、40年以上経ったいまでも、入居者の需要は衰えないそうです・・・
    1960年~1970年頃には、作家の青島幸男さんや歌手の沢田研二さんが住んでいた事は、有名なお話ですね~
    <中野サンモールと中野ブロードウェイ>
    nakano_21.jpg

    こんな風に中野サンモールには、幾つかの路地が枝のようにあるんですよね~
    知る人ぞ知るカメラのショップで、有名な<フジヤ・カメラ>もあるんですよ~・・・ここの通りじゃないですけどね。。。
    nakano_20.jpg

    チョッと懐かしい感じのお店の作り・・・懐かしい模様の緑のタイルが何ともいえませんね~
    nakano_35.jpg

    この細い路地にも飲食店がありました・・・
    nakano_37.jpg

    かなり若い頃、ハイ 飲んだ事沢山ありましたぁ~
    因みに、今はまったく飲めませんからぁ~ ・・・アッワインだけ、ホントにチョコッとね 
    nakano_36.jpg

    夜になるとここら辺も賑やかに・・・真正面には、<中野サンプラザ>の横顔が見えますね~
    nakano_34.jpg

    本日も最後までご覧戴きましてありがとうございました<(_ _)>

    | 東京・中野駅周辺 | COM(12) | TB(0) |















    管理者にだけ表示を許可する

