12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 |
    2009-04-17 (Fri)
    今日は久しぶりの曇天になりました。
    昨日までの晴れて、暑いくらいの日差しは何処へやら~
    本日は先日来より、我が家の庭先やお散歩で撮りためた写真をUPすることにしましたぁ~
    それとチョコとですが、調べたことを書いてみました~

    猫の額の庭ではありますが、春を迎えてそれぞれに咲き始めてくれる花々を見ていると、心もどこか優しくなれるような気がします・・・ホントカイナ(・・?

    <ドウダンツツジ>
    ツツジ科ドウダンツツジ属
    原産地・・・アジア東部
    開花期・・・4月~5月
    花言葉・・・控え目な愛情
    ワンポイント
    刈込は、新梢が伸びる6月までにする方がいいですね~
    fl_96.jpg

    fl_94_20090417150136.jpg

    fl_95.jpg

    <ハナミズキ>
    ミズキ科ミズキ属
    原産地・・・アメリカ東部・メキシコ
    開花期・・・4月~5月
    花言葉・・・恋から愛へ変わる瞬間
    ワンポイント
    花びらに見えるのは、総苞なんですよ~
    花は小さく頭状に集まって、その周囲に花弁状の総苞片がつくんですね。
    秋になると、1㎝ほどの大きさの果実がつき、熟すと赤くなります。
    fl_47_20090417150355.jpg

    fl_48_20090417150355.jpg

    これは昨年の秋に撮影。こんな風に実がつきます。
    昨年は毛虫にかなり葉っぱを食べられちゃいました(>_<) ハナミズキは毛虫がつきやすいので、注意が必要ですね~・・・コトシハ・キヲツケナクチャ(`´)ケムシ
    fl_1_20090417153415.jpg

    <ツツジ>ツツジ科ツツジ属
    原産地・・・日本・朝鮮・台湾
    開花期・・・4月~6月
    花言葉・・・節制
    ワンポイント
    北半球の温帯を中心に約800種類以上あるんですって~ スゴイ!
    乾燥には強いけど、水はけの悪い土壌では生育が良くないんですね~
    根が繊細なので、肥料や過湿には十分注意が必要
    fl_1.jpg
    本日もご覧戴きましてありがとうございました<(_ _)>

    | 草・花・木 | COM(8) | TB(0) |















    管理者にだけ表示を許可する

