123456789101112131415161718192021222324252627282930
    -------- (--)
    | スポンサー広告 |
    2009-04-18 (Sat)
    昨日に引き続き、我が庭に咲く春の花たちの紹介です
    今日は小ぶりではありますが、しっかりと存在感を示して咲く、花たちをUPしてみました

    <デンドロビューム・ギンギアナム>
    ラン科デンドロビューム属
    原産地・・・オーストラリア
    開花期・・・1月~4月
    花言葉・・・安全・注意・・・ドッチダイ(?_?)
    ワンポイント
    暑さ寒さにかなり強いので、我が家では<エリカ>を日よけ代わりにして、高い位置の台に置いています。
    ハイ、結構いい加減ですよ~(^^ゞ

    ギンギアムは夏季に休眠するので、あまり水を与えすぎたり、肥料をあげすぎたりすると花が咲かなくなることがあるんですよね。その点は注意が必要ですね~
    植え替えは2~3年に一度でOK。時期は新芽の出る4月中旬頃が望ましいそうですよ~
    因みに、この花の大きさは1.5~2.0㎝位しかありません。とっても可愛いんですよ~
    fl_99.jpg

    <ヒメケマンソウ>
    北アメリカ原産
    開花期・・・4月頃~初夏
    名前の通りに、ケマンソウよりも小ぶりの種類ですね~
    花言葉とかは、わかりませんでした
    ワンポイント
    この花は、4月頃から夏くらいまでは、咲いていたかと思うのですが・・・(・・?
    花が終わり、真冬になる頃には葉や茎も枯れ始め、完璧と言っていいほど地上部分には痕跡がなくなります。
    枯れてなくなってしまったのかと思うほどなんですよ~

    ところが4月の声を聞くころになると、いきなり茎と葉が地面から伸び始め、見る見るうちに花を咲かせているんですね~・・・
    初めてこの花を植えた時は、知らなかったので枯れたと思って地面をほじくり返しちゃったほどですからね。。。

    詳しくは知りませんが、見かけによらず、頑健ですよ~
    因みに、もう14、5年になるでしょうか、毎年咲いてくれてまぁ~す
    fl_100.jpg

    <ムスカリ>
    ユリ科ムスカリ属
    原産地・・・地中海沿岸
    開花期・・・3月~4月
    花言葉・・・気品
    ワンポイント
    花が終わったら、花穂の部分から摘み取るといいですね~
    植え付け時期は、10月~11月頃が
    我が家では、ローズマリーの下に植えているのですが、雑草などと間違えてよく抜いちゃうんですよね~(´-∀-`;)汗
    なので、今年、根性だして咲いてくれたのは、この一本だけなんですよ~健気じゃ~
    fl_95_20090417154810.jpg

    <カランコエ>
    ベンケイソウ科カランコエ属
    原産地・・・マダカスカル
    開花期・・・11月~4月
    花言葉・・・切磋琢磨
    ワンポイント
    乾燥を好むので、水を与えすぎないように注意が必要ですね~
    寄せ植えとかする時には、加湿を好む植物とは一緒にしないようにネッ(oゝД・)b
    それから、日当たりが悪いと花が咲かなくなるようなので、その点も注意が必要ですね~
    fl_96_20090417154810.jpg

    <ベゴニア>
    シュウカイドウ科ベゴニア属
    原産地・・・熱帯~亜熱帯
    開花期・・・3月~11月
    花言葉・・・永遠の幸せ
    ワンポイント
    保湿性があって、通気性の良い土壌を好むそうなので、この花も何かと一緒に植える時には、お花の間隔は余裕をもって植えた方がいいですね~
    生育適温は、16~25℃となっていますが・・・我が家では、地植えにしちゃってるんですよ~それでも普通に越冬して、花咲かせてますからね~これって、適応能力が凄いってこと
    自然の力は侮れませんね~素晴らしい
    関東でもそんなに寒くならないところに住んでいるのも、幸いしてますかね~(・・?
    fl_98.jpg

    <マツバギク>
    ツルナ科ランプサンサス属
    原産地・・・南アフリカ
    開花期・・・5月~9月
    花言葉・・・無邪気
    ワンポイント
    とにかく繁殖力が強くて、丈夫ですね~枯れたと思ってもどこからともなく芽が出てきたりしてます・・・
    花が咲くと昼間は、しっかり大きく花を広げているのです、夕方近くになると花を閉じ始めるんですよ~
    お日様大好きなので、直射日光がたくさん当たる場所に植えてあると、お花もガンガン咲いてくれますね~
    fl_97.jpg
    本日も最後までご覧戴きましてありがとうございました<(_ _)>
    | 草・花・木 | COM(18) | TB(0) |















    管理者にだけ表示を許可する

