123456789101112131415161718192021222324252627282930
    -------- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    | スポンサー広告 |
    2010-04-05 (Mon)
    <Efes ruins>(エフェソス遺跡)
    map_11.jpg

    ruins_4_20100405183231.jpg

    <トルコ豆知識>
    トルコで世界遺産に指定されているものは9つなんですね~( -Д-) ゚Д゚)フムフム
    ①イスタンブル歴史地区
    イスタンブルの歴史は2000年に近い歳月に渡ってローマ、ビザンティン、オスマン等の大帝国の中心だった。
    イスタンブル旧市街地には、今でもアヤソフィア聖堂・ブルーモスク・トプカプ宮殿等々の歴史的遺産が多く残っている。

    ②トロイの遺跡(チャナッカレ県)
    <トロイ戦争>を実証したとされる遺跡。ドイツ人シュリーマンの劇的な発掘物語は有名。だが、未だに発掘途中で多くの謎に包まれている。

    ③パムッカレ・ヒエラポリス(デニズリ県)・・・文化自然複合遺産 
    パムッカレ・・・綿の城の意味。
    ヒエラポリス・・・ローマ時代に温泉の町として栄えた都市遺跡が広がっている。
    温泉が流れる白い石灰棚が、幾重にも広がっていてその上の方に、<ベルガモン王>が創始となった温泉施設や都市遺跡がある。

    ④クサントス・レトーン遺跡(アンタルヤ県・フェティエ県)
    地中海に面した<古代リキア地域>に栄えた都市遺跡。
    リキアの人々は、ヒッタイト等の文化を受け継いだ土着の民。
     
    クサントス・・・リキア同盟都市の中道的な町。棒状墓(独特な様式の墓)などがある。
    レトーン・・・クサントスから4キロ離れた所にある。<レトとアルテミスの両女神の神殿>がある。

    ⑤サフランボル旧市街(カスタモヌ県) 
    町名の由来・・・この辺一帯に繁茂していたサフランからとられたと言われている。
    <オスマン時代>に交易の中継地として栄えた。しかし、今世紀になって急激に衰退していったため、伝統的な美しい街並みがそっくりそのまま残ったとされている。
    黒海山脈中の谷間にある斜面に、赤茶色の屋根瓦・白い土壁に木枠の窓が張りだした民家が並ぶ美しい街並みだそうです。

    ⑥ハットゥシャ遺跡(チョルム県)
    <ヒッタイト帝国>の都跡。アナトリアを中心に紀元前1800年頃から数百年間栄華を極めた都市。
    <粘土板文書>の発見・・・ヒッタイト民族を世界に知らしめた。
    丘陵に広がる広大な遺跡群は必見だそうです。

    ⑦ギョレメ国立公園・カッパドキア(ネヴシェヒル県)・・・文化自然複合遺産 
    火山地形と人間が生み出した不思議な景観は必見。
    カッパドキア・・・「ギョレメ」を中心に「ネプシェヒール」「アパノス」「ユルギュップ」くらいまでの地域一帯のことをいいます。

    地上・・・<妖精の煙突>と呼ばれる巨大なキノコ岩が林立。
    地下・・・迷路のような<カイマルク>(洞窟都市)が広がっている。
    迫害を逃れたキリスト教徒たちが残した岩窟協会やフレスコ画は必見。
    カッパドキアの奇岩を模した瓶入りのワインや手織カーペットが有名。シルクロードもここを通っている。

    ⑧デヴィリーイの大モスクと病院(スィワス県)
    モスクと病院がひと続きとなった珍しい構造建築。入口に精巧華麗なレリーフが施されている。
    ここは建物一つだけが世界遺産に登録されたレアなケースだそうです。

    ⑨ネムルト山(アドゥヤマン県)
    南東トロスト山脈中の標高2206メートルの<ネムルト山の斜面>に神殿の跡がある。<コマゲネ王朝の王アンティオコス1世>のために造られたとされている。
    ここは世界八不思議の一つとされているそうです。東西の斜面に五体の石の巨像があるのですが、神像の頭部がどれも地面に転がり落ちているのだそうです

    これからご紹介する<Efes>(エフェソス)は、これらの世界遺産には登録されてはいませんが、ヘレニズム時代からローマ時代にかけて栄えた海港都市で遺跡の規模も大きく、また綺麗に再現されいる建造物も多いので見ごたえは十分あるかと思いますと~

    まずは <Efes 1> をご覧くださいネッ(oゝД・)b
    [高画質で再生]

    トルコの旅・・・その16 エフェソスの遺跡 ① [

    <Efes ruins>次回をお楽しみにネッ(oゝД・)b
    本日も最後までご覧いたただきましてありがとうございました<(_ _)>

     
    スポンサーサイト
    | トルコ | TB(0) |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。